住宅ローンでマイホームを目指す自営業者のブログ

住宅ローンを組みたいけど組めない悲しい自営業者のブログです。

私が家を買おうと思っている理由

住宅ローンも組めない自営業者の私ですが、家を買おうと思っているのは、家賃を支払うのがちょっともったいないかなと感じてるのと、分譲のマンションの方がグレードが高いからです。

 

自営業とかちょっと不安定な仕事をしていると、家賃をずっと支払続けるよりも仕事が調子良いうちに家をぱっと買ってあとは安い費用で住んでいきたいなとか思っています。

 

あと、最近友達が家を買って、遊びに行くことも多いんですが、購入したマンションって分譲マンションだから設備のグレードがグッと上がりますよね。

 

エントランスとか、キッチンとか、お風呂とか、壁の感じすら違う気がしましたw

 

これだけグレードが違うところに入っちゃうと、やっぱり自分もこんな家に住みたいなーと。

 

まあ、最近はやりのタワーマンションなんかはマウンティングとか色々あるみたいなんでもうちょっとこじんまりした普通のマンションが良いです。

 

昨日の砂の塔ってタワマンのドラマを見てましたが、やっぱり人間関係めんどくさそうだし、自分と経済状況が近い人がご近所さんなのが最高だと思ったので、身分相応というか、収入相応のところに住むべきだなーとか思っています。

 

分譲のマンションに賃貸で住むっていう選択肢もあるんですが、分譲で賃貸に出ている物件は少ないので、選択肢が狭くなるし、家賃が割高なことも多いので、購入した方が良いなと。

 

購入なら色々な選択肢の中から分譲マンションを選べるから良いのかなと。

 

私が家を買おうと思っている理由はこんなところです。

 

昨日の記事でも書いたんですが、私は自営業なので住宅ローンも組めず、実際に家を買うようになるのは数年後なんでしょうけどね。

 

それまでマンションだったり、住宅ローンについて色々勉強していきたいなーと思っている次第です。

 

ちょっと長くなってしまいましたが、そんな感じです。

 

それではまた。