住宅ローンでマイホームを目指す自営業者のブログ

住宅ローンを組みたいけど組めない悲しい自営業者のブログです。

自営業者にボーナスはないですよ

近頃ボーナスシーズンということで、色々盛り上がっていますね。

 

自営業者の自分にはボーナスはないので、この盛り上がりとはまったく無関係のところにいる気がします。

 

ついでに言うと、今月末のハロウィンも無感心なので、ハロウィンが到底盛り上がらないだろう地方都市の一つの駅から出ないようにしています。

 

さて、ボーナスですが、実は私会社員時代にももらったことがありません。

 

会社員時代は年俸制という、なんだか名前だけプロ野球選手みたいでかっこいいけど、実際はボーナスのない12分割した年俸が毎月振り込まれる会社に勤めていました。

 

会社いわく、その分ボーナスのある同業他社よりは基本給が高くなっているそうですが、結構怪しい気持ちでいました。

 

同年代の友人も会社内で10年選手といわれる世代に入ってきて、ボーナスもちょっとずつ増えているようで、数十万単位の景気の良い話が聞こえてきます。

 

私は最近個人でやっていた仕事を法人化したんですが、法人化するといよいよボーナスはなくなるんですね。

 

法人の役員報酬には同額月割とかいう考え方があるそうで、一度決めた年間の役員報酬を12分割した月収しか与えてはいけないそうです。

 

厳密にはボーナスを出すことはできるけど、出す時は経費にならず課税がされるそうです。

 

どこまでいっても私は年俸制という名の12分割の一定収入から逃れられないようです。

 

自営業だったら稼いだ月があったらボーナスになると思っていたのに・・・・

 

現実は甘くない。。というか、税制はよく出来ている(国にとって)