住宅ローンでマイホームを目指す自営業者のブログ

住宅ローンを組みたいけど組めない悲しい自営業者のブログです。

住宅ローン控除受けたいな

こんばんは。たかたかです。

 

突然ですが、住宅ローン控除って良いですよね。

ご存知の通り、住宅ローンを借りていると、税制の優遇を受けることができます。

 

住宅ローンの残高の1%を税額控除してくれる「住宅ローン控除」を10年間受けることができます。

この住宅ローン控除、何がよいって、「税額」控除な点です。

 

生命保険料控除とか配偶者控除とか、世の中に多くある税金の控除は「所得」控除というもので、その年の所得を減らすことができる控除です。

所得から税金を算出しますよね。

 

税額控除はこの計算後の税金から直接差し引くことができる控除なのです。

 

所得控除だと100万円控除されても実質はその金額に税率をかけた金額が得する金額になります。

税率20%だとすると、20万円分得することになります。

 

ところが税額控除は100万円控除されたら税金が100万円そのまま安くなることを意味します。

 

ですので、同じ金額でも全然意味が違うんです。

 

そんな有利な税額控除を受けれるなんて、やっぱり住宅ローンってかなり優遇されていますよね。

 

まあ、自営業者の私が住宅ローンを組めるようになるには法人化して3年くらいはちゃんとやらないといけないのだろうけど。

あと3年は遠いな。

 

そのころには金利も上がっちゃうし、期間の長いローンも組めなくなっているかも。

 

やっぱり自営業者は住宅ローンはあきらめた方が良いのかなぁ。